特急おおぞらの鉄道と旅のホームページ

日常のちょっとした旅を記録したページです

半世紀分の『幸せ』を込めて。パノラマカー最期の日

半世紀分の『幸せ』を込めて。パノラマカー最期の日(2009年撮影アーカイブス) ※本内容は、2009年当時に撮影•編集した記録です。写真に掲載された列車は、2023年現在では運用されていないものもありますので、ご承知おき下さい。 皆様こん**は。20…

スカーレットの衝撃・再び。名古屋鉄道2008

スカーレットの衝撃・再び。名古屋鉄道2008(2008年撮影アーカイブス) ※本内容は、2008年当時に撮影・編集した記録です。写真に掲載された列車は、2023年現在では運用されていないものもありますので、ご承知おき下さい。 皆様こん**は。今年20…

スカーレットの衝撃。名古屋鉄道撮影記

スカーレットの衝撃。名古屋鉄道撮影記(2004年撮影アーカイブス) ※本内容は、2004年当時に撮影•編集した記録です。写真に掲載された列車は、2023年現在では運用されていないものもありますので、ご承知おき下さい。 いつものように、いつもの如く、出…

Somewhere over the "SAKURA"えちぜん鉄道、桜模様

Somewhere over the "SAKURA"えちぜん鉄道、桜模様(2010年撮影アーカイブス) 皆様こん**は。近畿地方を通過した桜前線を追いかけ、北陸へやってきました。北陸といえば、、、やはり私にとってここえちぜん鉄道の桜を見ておかねばと思い、福井までの…

『おかえりなさい』ふるさとへ。えちぜん鉄道の秋

『おかえりなさい』ふるさとへ。えちぜん鉄道の秋(2009年撮影アーカイブス) 皆様こん**は。いよいよ紅葉のシーズンも終わり、これから本格的な冬が始まりますね。さて、秋の締めくくりに私が今回やってきたのは、夏に訪問した福井県のえちぜん鉄道で…

小さな路線が起こした大きな奇跡。あったか美人鉄道の旅

小さな路線が起こした大きな奇跡。あったか美人鉄道の旅(2009年撮影アーカイブ) 皆様こん**は。早速ですが、皆様は『えちぜん鉄道』という私鉄をご存知でしょうか?JR北陸本線福井駅から、勝山市と芦原温泉を結んでいるローカル私鉄です。細々と日…

賑わいの記憶に思いをはせる旅。道央一日散歩

皆様こんにちは。特急おおぞらです。今私用で北海道に来ております。休日の今日、関西では見られない、珍しい路線に来て見ました。なんとその路線は札幌から1時間程度の距離にありながら一日に2本した普通列車が運転されないという路線です。 早速札幌駅に…

めでたい旅をしよう。めでたい列車の旅

皆様こんにちは。特急おおぞらです。突然ですが、皆さんは幸せですか?別にへんな宗教の勧誘ではありませんが。今日は、関西にめでたい電車が走る路線があると聞きまして、少し幸せを分けてもらうことにしました。 早速早朝のなんば駅へやってきました。おめ…

日本最大の火の山を行く。豊肥本線横断の旅

皆様こんにちは。特急おおぞらです。今回は九州旅の第二弾、豊肥本線完乗の旅です。2016年の熊本地震から、長きにわたって不通が続いていた豊肥本線。先日ようやく完全復旧しました。豊肥本線と言えば、日本でも残りわずかになったスイッチバックが見られる…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西横断の旅

皆様こんにちは。特急おおぞらです。今回は前回関西大周りを行ったスルッとKANSAI 2dayチケット旅の第2段、フリーエリアの横断をしてみて、何時間かかるのかを体験してみました。有効エリアの最も東にある駅から、最も西にある駅までの旅です。 スルッとKAN…

目にも舌にも大満足。ジャズに乗せられる旅

皆様こんにちは 今日は休日を利用して九州へやってきました。目的は、おそらく日本有数の走行距離が短い特急列車に乗るためです。 その列車とは、熊本~三角を結んでいる、特急【A列車で行こう】です。なんと走行距離はたったの36.5Km。大阪~京都間よりも…

目にも舌にも大満足。ジャズに乗せられる旅 その2

さて、周囲を散策しましょう。今日は海がきれいです。 学校を見つけました。まるで50年前にタイムスリップしたようです。 きれいな花が咲いていました。花に包まれる三角駅舎です。 丁度昼食時間だったので、駅近くの割烹へ。刺身定食を注文。取れたての新…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅

皆様こんにちは。ずいぶん久しぶりの投稿になります。特急おおぞらです。フィリピンにわたって10年、すっかり鉄分を抜かれた生活をしてました。今回は久しぶりに鉄道旅行の様子をお伝えします。先日、スルッとKANSAI 2dayチケットという切符が発売されました…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その2

第二経路:近鉄長野線 河内長野〜古市 近鉄に乗り換えです。近鉄のホームは、特急も止まる南海と比べるとこじんまりとしています 近鉄長野線は単線です。5両編成の阿部野橋まで直通する列車も走るので、それなりに本数もありそうですか、少々意外です。 約20…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その3

第3経路:近鉄橿原線、京都線 橿原神宮前〜近鉄丹波橋 橿原神宮前にやってきました。ここから、近鉄橿原線の急行列車に乗り換えです。 最新の9000系電車でした。 大和西大寺駅までやってきました。けっこう時間がかかった印象です 大和西大寺駅は、神戸・大…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その4

第4経路:京阪丹波橋〜六地蔵 丹波橋駅で京阪電車に乗り換えました。 京阪電車は、数年前に全車両の塗色を塗り替えました。明るくていい色です。個人的には昔の緑濃淡が好きですが わずか二駅、中書島で宇治線に乗り換えです。かつては京都三条までの直行列…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その5

第5経路:地下鉄六地蔵〜太秦天神川 京阪六地蔵から、約10分くらい歩くと、地下鉄六地蔵に到着します。この間は川の堤防を歩いて行き、かつお互いの駅が目立たないので、標識がないとぜったい迷子になります。 ここから太秦天神川まで長い道のりです。う…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その6

第6経路:阪急京都線 西院〜南茨木 嵐電の西院駅から、阪急京都線の西院駅に乗り換えです。 西院駅は、昔の雰囲気を残したままの、重厚な面持ちの地下駅でした。 西院から準急に乗ります。日中の京都線は、高槻市以東は特急と準急のみです。 南茨木で下車し…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その7

さてさて、今回の旅も中盤です。ここで、1回だけ範囲外の路線に乗るという権利を使い、JR宝塚駅から、福知山線で三田に出ることにしました。 三田からの再開です。 第9経路:神戸電鉄三田線、有馬線 三田〜新開地 神戸電鉄の車両は少し小柄です。 この路線…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その8

第11経路:神戸地下鉄 西神・山手線 長田〜新長田 短距離移動が続きます。高速長田から地下鉄長田までの通路がとても昭和を感じる通路で、とても印象的でした。ここは夜一人では歩きたくないですね。 連絡通路を5分くらい歩いて、地下鉄のホームに着きま…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その9

第14経路 大阪メトロ 九条〜コスモスクエア 三宮から、ついに大阪府に帰ってきました。九条駅で下車しました。 この九条駅は、地下鉄中央線が高架駅になっており、地下鉄でない阪神なんば線が、地下駅となるあべこべの駅です。ただ、阪神なんば線の駅は地…

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その10

第16経路 大阪メトロ四つ橋線 住之江公園〜大国町 ニュートラムの住之江公園から、地下鉄四つ橋線の住之江公園駅にやってきました。 ここからは大阪メトロの標準車両、20系に乗車します。 この四つ橋線は地下鉄4号線と言われます。1号線である御堂筋線…