だいちゃん660329 鉄道と旅の記録

日常のちょっとした旅を記録したページです。X - @Daisukeueda6

母なる大河に春が来た。吉野川の春 2006年アーカイブス

皆様こんにちは。ゴールデンウィークが始まりました。今年は最長9日間という大型連休です。後半になって年に何回もないと言われるような好天に恵まれました。こんな日に撮影に行かなくていつ撮影に行けというのでしょうか(なんか以前にも言ったことがあるような。。。)。今回の目的地は四国、瀬戸大橋を渡って山里の風景を見に行くことにしました。しかし、ゴールデンウィーク/好天/祝日と言えば。。。ええ、ある程度覚悟はして行きました。新大阪駅のホームに上がり、新幹線のデッキから溢れそうになる人から『まだ乗ってくるんかい』という視線に少々引きつつも強引にデッキへ。新大阪から岡山まで40分、通勤列車のような状態でした。岡山でようやく解放され、小走りに在来線ホームへ、乗り継ぎの南風3号の発車時間までは30分以上あります。今度は余裕の面持ちで跨線橋からホームに下りようとすると。。。何やら跨線橋の途中まで人の列が。。。まさかと思いつつ列の先頭を見てみると、そこには無情にも『南風、自由席』の案内が。。。呆然としている間にも列は長くなっていきます。慌てて列の後ろに並びました。やがて構内放送です。『次の列車は南風3号です。南風は4両編成で参りまーす』←もうちょっと繋ごうよ。と心の中だけで突っ込みを入れました。列車が入線したら、やっぱりいるんですねぇ。素知らぬ顔をして列の途中から割り込む奴。指定席号車に並んでドアが開いた瞬間にダッシュで自由席に駆け込んで席を確保する最低な奴。いい年をして、同じ大人として情けないですね。
結局一度もすわることなく、目的地の阿波池田駅へ。ここから箸蔵駅まで普通列車で移動です。キハ54型の単行列車でした。

車内はご覧の通り。いやあ、開放感一杯です(笑)。

阿波池田駅から、二駅で土讃線箸蔵駅へ。空は快晴、新緑が鮮やかです。あまりの気持ちよさに外に飛び出して。。運転手さんにちょっとちょっとと呼ばれてしまいました。乗り越し運賃を払うのを忘れてました(^_^;。恥ずかしいですねぇ。大人として。

ちょっと気恥ずかしさの余韻を引きながら、普通列車は去って行きました。

箸蔵駅です。いい雰囲気の駅です。こういう駅に降りると、気持ちが癒されます。

この青空をご覧下さい。青空と陽光に輝くような美しい新緑。。これ以上、あなたはこの風景に何を求めますか?

撮影地に向かう途中、山間の鉄橋を見つけました。小川の流れが気持ちいいですね。

ここが土讃線の定番撮影地、吉野川橋梁です。やはり絶景ですね。背後の山々の新緑が最高です。

今度は青空を入れてみました。この風景の素晴らしさに感動です。

山間から抜け出してくるところをすかさず。本当は写真の右側の民家で鯉のぼりが泳いでいたのですが。。。風が止まってしまいました。

ちょっと引き寄せて一枚。

もう一枚。

後追いで橋梁を渡るところを捉えました。何枚撮影しても、素晴らしいですね。

今度はサイドから狙ってみました。吉野川の流れが気持ちいいです。

青空と新緑をバックにもう一枚。

素晴らしい写真を撮らせていただいた景色にお礼を言って、次の目的地へ。

箸蔵駅から絶好の青空の下、ピクニック気分で写真を撮りながら、延々と6キロは歩きました。でも、全然疲れませんね。吉野川にかかる吊り橋を渡って、徳島線の辻駅付近まで歩いてきました。

この吉野川の色をご覧下さい。さすがは四国三郎と言われる大河です。気持ちいいですね~。感動です。感動以外の言葉が出てきません。

吉野川沿いを線路は走っています。ここは吉野川と列車を写せる絶景ポイントです。キハ185系、特急『剣山』がやってきました。

引き寄せてもう1カット。

今度は折り返しを後追いで。河原に茶畑があります。絵になりますね~。

望遠でカーブにさしかかるところを捉えました。

今度は1000系の普通列車を。ちょっと草木がかぶってしまいました。

辻駅に戻る途中。線路脇から見上げる感じで狙ってみました。ちょいと逆光気味なので、前が黒くなってしまいました(^_^;半逆光に輝く草原を行く列車というテーマで狙ってみましたが。。。電線と電柱がちょっと邪魔でした。

次の列車に乗車です。車内できれいだなーと車窓を眺めていると、ブーンという高周波の音が。。は、蜂だぁ!体長10センチはありそうなスズメバチが飛んできました。思わずぴょんぴょん逃げ回っていると、私より年下(と、思われる)の車掌さんがやってきて、『何、蜂?!』と何喰わぬ顔で帽子ではたき落としてくれました。うーん、なんか逃げ回ってた自分が気恥ずかしい。。。そんなこんなで、徳島駅に戻りました。今日はここで宿泊です。今日は本当に一日中抜けるような晴天に恵まれて大満足の撮影旅行でした。新緑と青空は気持ちいいですね。さてさて、明日は何を見に行きましょうか。。。それは、次回の更新で。次回もどうぞお楽しみに。