だいちゃん660329 鉄道と旅の記録

日常のちょっとした旅を記録したページです。X - @Daisukeueda6

秋色の空に出会う。千代川撮影紀行 2006年アーカイブス

皆様こんにちは。最近仕事の方がなかなか忙しくなり、撮影はおろか、ネットに繋ぐこともままならなくなっております。掲示板に書き込みいただきました方々には、レスが遅くなっておりますことをお詫びさせていただきます。さて、久しぶりの休みとなった今日は秋晴れの休日になりました。こんな日に出かけないわけにはまいりません(笑)。今日やってきたのは、山陰本線千代川駅付近の撮影地です。北陸と並ぶ国鉄型の楽園、山陰本線にやってきました。
京都から普通列車に揺られて40分ほどで、千代川駅に到着です。

今日は文句なしの快晴です。この美しい秋晴れをご覧下さい。

早速撮影ポイントである国道沿いの突堤にやってきました。この景色の雄大なこと!京都駅から僅か40分でこのような風景が広がっているとは。。。驚きです。

列車はやってきました。東海道本線では最早見られなくなった湘南色の113系です。

続いて183系特急電車です。この風景、爽快です。

続いて線路脇の撮影地へ向かうべく、集落の中を歩きます。茅葺きの屋根の農家が見えます。素晴らしい佇まいですね。

細い路地を抜けて、あぜ道を進み、撮影地へ向かいます。

朝露が葉に溜まっています。宝石のようですね。

線路脇に彼岸花が咲いていました。

名も知らぬ花が、美しい色に染まっています。

赤とんぼもやってきました。

あぜ道を歩いて、線路脇の撮影地に到着です。この青い空をご覧下さい。感動的です。

続いて空を大きく入れて縦位置で撮影です。

同じアングルで横位置で。何枚撮影しても飽きませんね。

この溶け出しそうな爽快な青。秋の清々しい空気が伝わってきますね。

特急まいづる。183系がやってきました。

こちらも縦位置で。

同じく横位置で。

この区間を走る唯一の気動車にして唯一の第3セクターの列車。特急タンゴディスカバリーです。

線路脇に美しいコスモスが咲いています。秋の雰囲気いっぱいですね。

コスモスを列車を入れて。いつまでもここで撮影していたい気分です。

大きな柿の木が、実をたわわに実らせていました。

稲穂が黄金色に輝く田んぼです。豊かな実りの秋ですね。

黄金色に輝く稲穂と列車を撮影しました。

青い空、黄金色の田んぼ、国鉄色の列車。。。こんな風景に出会えたことに感謝します。

最後に、湘南色113系を撮影して、引き上げることにしました。

絶好の晴天に恵まれた休日、秋色の大地と秋色の空を満喫できた管理人にとって、大満足の一日でした。巡る季節を身近に感じられる国に生まれた私たちは本当に幸せですね。またもうすぐ、紅葉の季節がやってきます。皆様はどちらかにお出かけですか?今から楽しみですね。