特急おおぞらの鉄道と旅のホームページ

日常のちょっとした旅を記録したページです

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その7

さてさて、今回の旅も中盤です。ここで、1回だけ範囲外の路線に乗るという権利を使い、JR宝塚駅から、福知山線で三田に出ることにしました。

三田からの再開です。

f:id:ltdexp_oozora:20200930140837j:plain

第9経路:神戸電鉄三田線有馬線 三田〜新開地

神戸電鉄の車両は少し小柄です。

f:id:ltdexp_oozora:20200930141011j:plain

 

この路線がこの旅で一番のロングラン区間です。新開地までおよそ1時間、ロングシートはなかなかハードですが、鈴蘭台付近の坂を一気に駆け降りる風景は、まるでジェットコースターに乗っているような感覚でした。これはおすすめです。そんなこんなで、新開地に到着しました。

f:id:ltdexp_oozora:20200930141756j:plain

f:id:ltdexp_oozora:20200930141829j:plain

第10経:神戸高速線 新開地〜高速長田

新開地から神戸高速線に乗り換え、高速長田へ移動します。阪神電車の9300系でした。

f:id:ltdexp_oozora:20200930142125j:plain

高速長田駅で下車しました。

f:id:ltdexp_oozora:20200930142253j:plain