特急おおぞらの鉄道と旅のホームページ

日常のちょっとした旅を記録したページです

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その6

第6経路:阪急京都線 西院〜南茨木

嵐電西院駅から、阪急京都線西院駅に乗り換えです。

f:id:ltdexp_oozora:20200930080330j:plain

西院駅は、昔の雰囲気を残したままの、重厚な面持ちの地下駅でした。

f:id:ltdexp_oozora:20200930080452j:plain

西院から準急に乗ります。日中の京都線は、高槻市以東は特急と準急のみです。

f:id:ltdexp_oozora:20200930080735j:plain

南茨木で下車しました。関西の私鉄で唯一、塗色変更をしていない阪急電車。この阪急マルーンがアイデンティティです。

f:id:ltdexp_oozora:20200930080951j:plain

第7経路:大阪モノレール 南茨木蛍池

ここからは大阪モノレールに乗り換えです。日本最長距離のモノレールです。

f:id:ltdexp_oozora:20200930081110j:plain

モノレールの見所は、高架で防音壁がないことによる車窓の素晴らしさです。特に、千里中央から柴原にかけて見える大阪のビル群は絶景です。

f:id:ltdexp_oozora:20200930081347j:plain

第8経路:阪急宝塚線 蛍池〜宝塚

蛍池でモノレールを降りました。ここから阪急宝塚線に乗り換えです。

f:id:ltdexp_oozora:20200930081756j:plain

阪急宝塚線は、ラッシュ時を除き全ての列車が豊中から宝塚まで各駅停車です。そのため、私の感想は遅い、です。実際JR宝塚線と比べると10分程度遅いです。

f:id:ltdexp_oozora:20200930082054j:plain