特急おおぞらの鉄道と旅のホームページ

日常のちょっとした旅を記録したページです

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その8

第11経路:神戸地下鉄 西神・山手線 長田〜新長田

f:id:ltdexp_oozora:20200930142957j:plain

短距離移動が続きます。高速長田から地下鉄長田までの通路がとても昭和を感じる通路で、とても印象的でした。ここは夜一人では歩きたくないですね。

連絡通路を5分くらい歩いて、地下鉄のホームに着きました。

f:id:ltdexp_oozora:20200930143248j:plain

 長田からわずか一駅で、新長田へ。ここは新しい路線で、平成の雰囲気でした。しかし、鉄人28号って何よ?と、思ったら、実物大の鉄人28号の像があるそうですね。見に行けばよかった。

 

f:id:ltdexp_oozora:20200930143330j:plain

第12経路:神戸地下鉄海岸線 新長田〜三宮・花時計前

新長田からはこの車両です。鉄輪式リニアモーター車両。大阪の長堀鶴見緑地線

同じ方式ですね。ひとまわり小ぶりな車両がかわいく感じます。

f:id:ltdexp_oozora:20201006222501j:plain

第13経路 阪神電鉄本線 神戸三宮〜九条

約30分で、終点の三宮・花時計前に到着しました。ここから地下商店街を抜け、阪神電車神戸三宮駅に到着しました。なかなかおしゃれなホームですね。行き止まりホームの2番線から、快速急行に乗車します。

f:id:ltdexp_oozora:20201006223248j:plain

阪神電車で面白いのは、種別の多さです。直通特急2種類、特急、S特急区間特急快速急行、急行、準急、区間急行、普通です。もはやどれが一番早くつくのか?訳わかりませんね。興味ある方はぜひ一度ご乗車下さい。