特急おおぞらの鉄道と旅のホームページ

日常のちょっとした旅を記録したページです

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その9

第14経路 大阪メトロ 九条〜コスモスクエア

三宮から、ついに大阪府に帰ってきました。九条駅で下車しました。

f:id:ltdexp_oozora:20201006224309j:plain

この九条駅は、地下鉄中央線が高架駅になっており、地下鉄でない阪神なんば線が、地下駅となるあべこべの駅です。ただ、阪神なんば線の駅は地下に入ってすぐの深さにあるので、ホームの端から地上が見通せます。

f:id:ltdexp_oozora:20201006224728j:plain

列車がやってきました。

f:id:ltdexp_oozora:20201006224837j:plain

列車は、朝潮橋まで高架、朝潮橋を過ぎると一気に地下深くに潜ります。この落差は面白いですね。

f:id:ltdexp_oozora:20201006225043j:plain

第15経路 大阪メトロ南港ポートタウン線 コスモスクエア住之江公園

いよいよゴールが近づいてきました。ここからはニュートラムに乗り換えです。ニュートラムは、ゴムタイヤ式の自動運転です。長いエスカレーターで一旦地上に上がって、階段で一階分下がるとニュートラムの乗り場です。上がって下がる。無駄な気もしますね。

f:id:ltdexp_oozora:20201006225623j:plain

ホームは完全ホームドアです。

f:id:ltdexp_oozora:20201006225811j:plain

先ほども書きましたが、この列車は自動運転です。ぜったいおすすめはこの前面かぶりつき、どうです?この絶景。

f:id:ltdexp_oozora:20201006230016j:plain

横を向くと、こんな感じです。

f:id:ltdexp_oozora:20201006230116j:plain

快晴の絶景の中、終点の住之江公園に到着しました。いよいよこの旅の終盤です。