特急おおぞらの鉄道と旅のホームページ

日常のちょっとした旅を記録したページです

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅 その10

第16経路 大阪メトロ四つ橋線 住之江公園大国町

f:id:ltdexp_oozora:20201006230550j:plain

ニュートラム住之江公園から、地下鉄四つ橋線住之江公園駅にやってきました。

f:id:ltdexp_oozora:20201006230702j:plain

ここからは大阪メトロの標準車両、20系に乗車します。

f:id:ltdexp_oozora:20201006230819j:plain

この四つ橋線は地下鉄4号線と言われます。1号線である御堂筋線を補完する意味で建設されました。そのため、ラインカラーは動脈を表す御堂筋線の赤に対して、静脈を表す青です。さあ、最後の乗り換え駅、大国町にやってきました。

第17経路 大阪メトロ御堂筋線 大国町〜なんば

この大国町御堂筋線四つ橋線が、対面乗り換えできます。実は地下鉄同士の対面乗り換えは非常に珍しく、東京メトロ赤坂見附駅など、数えるほどしかありません。

f:id:ltdexp_oozora:20201006231632j:plain

さあ、この旅行最後の列車に乗車します。

f:id:ltdexp_oozora:20201006231829j:plain

大国町から一駅で、なんばに帰ってきました。

f:id:ltdexp_oozora:20201006231934j:plain

今日は朝8時から17路線を乗り継いで、11時間かけてスルっとKANSAIエリアを一周しました。色々な車両に乗れて、普段何気なく利用している路線に色々な景色があることがわかった、充実の旅行でした。すごく達成感のある1日でした。

f:id:ltdexp_oozora:20201006232427j:plain