特急おおぞらの鉄道と旅のホームページ

日常のちょっとした旅を記録したページです

目にも舌にも大満足。ジャズに乗せられる旅

皆様こんにちは

今日は休日を利用して九州へやってきました。目的は、おそらく日本有数の走行距離が短い特急列車に乗るためです。

その列車とは、熊本~三角を結んでいる、特急【A列車で行こう】です。なんと走行距離はたったの36.5Km。大阪~京都間よりも短いこの区間で特急料金をとる列車とは、どんな列車か?を体験するためにやってきました。

まず、なぜ列車名が【A列車で行こう】なのか?それは、昔ヨーロッパ文化がやってきた天草地方にちなんで、大航海時代をイメージした列車を走らせるにあたり、最もふさわしいBGMがジャズだったことだそうです。そこで、ジャズの名曲【A列車で行こう】を列車名としたとの事。また【A】は大人(Adult)の旅や天草の【A】も込められているそうです。

早速熊本駅にやってきました。熊本駅は高架となり、私の知っている面影はなくなってしまいました。

f:id:ltdexp_oozora:20201010180452j:plain

f:id:ltdexp_oozora:20201010180542j:plain

不意に構内放送でジャズが流れだし、黒と金をあしらった2両編成の列車が熊本駅6番ホームに入線してきました。これが【A列車で行こう】です!キハ185がゴージャスに生まれ変わりました。

f:id:ltdexp_oozora:20201010180619j:plain

早速乗車します。なんと床は木のタイルが貼られています。塗装ではなく、本物の木でした。

f:id:ltdexp_oozora:20201010180701j:plain

車両の一部は共有スペースになっています。

f:id:ltdexp_oozora:20201010180732j:plain

そして、なんと言ってもこの列車最大の特徴は、1号車キハ185-4の客室半分のスペースを占有する、バーカウンターです。木製調度品とステンドグラスをあしらった、本当におしゃれなジャズバーの雰囲気ですね!

f:id:ltdexp_oozora:20201010180805j:plain

発車早々にバーの営業が始まったので、行ってみました。コロナ対応で段取りが煩雑なのか、飲み物を手にできたのは最初の停車駅、宇土を発車した後でした。ちょっとこれは改善して欲しいですね。

f:id:ltdexp_oozora:20201010180904j:plain

オレンジのハイボールを手に、静か過ぎずうるさ過ぎないジャズを聴きながら、流れる景色を眺めながらグラスを傾けていると、すごくゴージャスな旅をしている気分になります。

f:id:ltdexp_oozora:20201010180938j:plain

今日は快晴です。おこしき海岸の絶景が広がります

f:id:ltdexp_oozora:20201010181007j:plain

熊本からわずか37分で、終点の三角に到着です。帰りまで時間があるので、周囲を散策してみましょう。その様子は、次のページで

f:id:ltdexp_oozora:20201010181035j:plain