特急おおぞらの鉄道と旅のホームページ

日常のちょっとした旅を記録したページです

スルッとKANSAI 2day チケットでいく、関西大廻りの旅

皆様こんにちは。ずいぶん久しぶりの投稿になります。特急おおぞらです。フィリピンにわたって10年、すっかり鉄分を抜かれた生活をしてました。今回は久しぶりに鉄道旅行の様子をお伝えします。先日、スルッとKANSAI 2dayチケットという切符が発売されました。

1日2200円で、関西エリアのほぼ全ての私鉄が一日中乗り放題。しかも、特急券を買えば有料特急にも乗れるという優れものです。

で、私が思いついたのは、この切符で有効区間の出来るだけ外側を一周しようというものです。次のようなルールを考えました。

■同じ線路を2度通らない

■最終的に出発駅に帰ってくる(一周なので)

■1回だけ、この切符の適用外の列車に乗れる

と、いうことで、今回スタート地点に選んだなんば駅にやってきました。

f:id:ltdexp_oozora:20200929160055j:plain

 

第一経路:南海高野線 なんば〜河内長野

早速ホームに上がると、古豪6000系がいました。昭和38年製造です。

f:id:ltdexp_oozora:20200929133329j:plain

この無骨な感じがたまりませんね。男の仕事!という感じです。銀の鎧を着ているようです。また片開き4扉車もいまやこの車両が唯一ではないでしょうか?

f:id:ltdexp_oozora:20200929134811j:plain

 で、最初の列車はこれ。30000系こうや号です。お彼岸のせいか、高野山に向かうと思われるお墓参りらしい団体が乗り込んできました。

f:id:ltdexp_oozora:20200929160510j:plain

なんばから、27分で河内長野に到着。ここで乗り換えです。

f:id:ltdexp_oozora:20200929160711j:plain